2017年7月11日火曜日

Online Lesson ①

新コースでの週一オンラインレッスン始まりました。

予想通り・・・わたしひとりでした。プライベートレッスンです。すべての質問に答えなければいけません~

これまでのレッスンでは置き換え練習がありましたが、レッスン中にやるのはいくつかの状況に対してアドバイスを与えるというハードなお題。

「わたしは週一しかお休みが取れない。休日は丸一日寝ているんだけど、そのことを親に叱られた。親は家事をするのが大変な状況なのはわかるが、叱られてかっとなったので、荷物をまとめてウチを出てしまった。どうすればいい?」

「男のヒトが泣き出した。どうすればいい?」

「彼氏に仕事を変えろと言われた。どうすればいい?」

日本語でもどうアドバイスすればいいのか?って悩みます。
こうしたモンダイに対してアドバイスを与えるには、より詳しい情報が必要。

まずトップの問題について。親御さんの年齢を訊いたら、わたしとさほど年が変わらなかった~ 高齢ならシルバー人材を頼むとか方法もあるけれど。housework serivice を利用することを薦めた。それから家出については・・・一晩どこかのホテルに泊まって冷静になることをアドバイス。

次の問題。あまり男性が泣くシーンには遭遇しないけれど。好きなだけ泣かせてあげて、特に言葉をかけないこと。ただ傍にいることが一番ではないかと。

最後の問題。休みが合わないので仕事を変えて欲しいと言われたこと。これが一番むずかしくて・・・仕事と彼氏のどっちが大事なのか?ってわけですが。英語がそんなに話せないという彼に、彼女の勤めているスクールの生徒になってもらうという苦肉の策しか浮かびませんでした~

まだ1回目ですが、これからもアドバイスを考え続けるのかな~ カウンセラー修行みたいです。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿